令和2年金杯予想

中山金杯
◎7 トリオンフ
1頭軸の3連複マルチで行きます。調教も素晴らしい。
小回りの実績も問題ない。まさにトップハンデ。
この枠なら、外の先行勢を見ながらでも楽に追走できそうです。
もちろん好位から差しにまわってもOK。クレッシェンドの方が内でもがきそう。
穴として、テリトーリアル
京都の厳し目の展開を好位から差し切る瞬発力は、中山が合いそう。
最内を生かしてくれると期待。
混戦なので、内中枠中心に。外は今回無理そう。
相手は1、2,3,4,5,8,9,11←超穴!

京都金杯
ストロングタイタン
ぶっちゃけ、ダイアトニックの調教も素晴らしい。
が、自分が前走で買ってない後悔があるので、調教1番手のストロングが軸。
今回、外枠に同型が多く、囲まれる心配が少なく、更に内の方が先行勢が多いので、
中山のトリオンフ以上に気持ちよく差しにまわれそう。
外枠勢特に、ソーグリッタリングは軸候補でしたが、無念の大外。無理です。
そもそもソーグリッタそこまで揉まれたことないですし、多頭数もほぼ経験なし。
ここで、初めての大外とは不運ですね。
対抗はサウンドキアラ
展開が向きそうです。京都は得意ですし、この位置ならロスなく自分の競馬ができます。
穴は2頭。
オールフォーラヴとブレステイキング。
前者は持ちタイムと、ハンデ、展開面、血統面から向くので。
後者はメンバー中唯一の「金」持ちだからです。血統も向きます。
金杯は得てしてこのようなオカルトが起こります。
もちろんダイアトニックもいい位置につけられそうで。
ただ、マイルだと4着っぽいんだよなあ。
手を広げすぎると大変です。よって、こちらもストロング1頭軸の3連複マルチで。
ストロングから、1,3,4,6,11←超穴!,13,14
中距離からマイル路線に切り替えてきた馬も実は怖いので注意。
そういう意味では、ストロング、ブレス、ハッピーグリンは共通項。

他のレースのちょっと注目だけ載せます。
中山4R 15  京都3R 1
  7R 12    4R 11
  8R 16    6R 1
 12R 13    7R 5
           9R 1




この記事へのコメント

事務局
2020年01月05日 09:21
トリオンフ!
主任
2020年01月05日 13:19
境先生は中山テリトーリアル、
京都エメラルファイとを推奨。
水上先生は中山本命クレッシェンドで穴ウイン。
京都の注目はサウンドキアラです。
で、京都はやはり内有利。
人気馬で外から無理して好位に付けたやつが負けている。
むしろ、内でBOXした方がいいのでは?と思うぐらい。

主任反省
2020年01月05日 15:57
中山3連複ゲット!これにて一件落着!
クーリエさんの年賀状に書いたやつ、
どっちも絡んでたー!
京都のボンセル中山のテリトー。
京都は買い方間違って縦目でしたが・・・
馬連は買ってたので少しだけバック。

中山は完全に自分の読み通りでした。
クレッシェンドが今まで楽に行けすぎたんですね。
トリオンフはGⅢでは完全上位です。大阪杯に出てほしいです。
京都はサウンドが完全に向いてました。
ストロングがそこまで強くなかったということで。
にしても、ボンセルの力をもっと信じてやれよって感じ。
クーリエ
2020年01月05日 16:21
お見事ですね!
初笑いというやつですね。
私もおかげさまで、中山、京都ともに馬連当たりました!
当たる時に限って、ちょっとしか買っていないですね・・・。
サウンドキアラは京都に出てきたら軸にするつもりだったので、せめて馬単にすればよかったですね。あと三連複は買ってもいませんでした。
でも、珍しく幸先良いスタートです!
事務局
2020年01月05日 16:22
おめでとうございます🎊
主任
2020年01月05日 16:42
クーリエさんもおめでとうございます。
明日は忙しいので、競馬に集中出来ない。だから、万葉Sだけ。
エイシンクリックとプリンスオブペスカです。馬連ワイド。プリンスの血統が、いかにも京都の長距離で走る母父チーフベアハート。父ハーツで天皇賞春に激走しそう。ここで活躍しないと間に合わない。